2006年07月28日

最強のフリーパス「Suica」。

Suicaで通れちゃうドア♪



っつーか、そんなことありえちゃまずいでしょ!
もしこのことを知っている人がいれば、この鍵メーカーの鍵を見た瞬間、Suica取り出せば開くわけですし。

ん〜・・・早く変えようね、住人さん。




久々の日記もたまには社会記事系でw

現在テスト準備期間中。
授業はありませんが、みんなテスト勉強に必死w
いや、人事ではなく自分もですがw

ノートはちゃんと授業中に書きましょう。
授業中は寝たりよそ事をしていちゃダメです。
しっかり聞きましょう。


はい、子供に注意されることすら簡単に跳ね除ける自分でしたw






どうにかしてくれ。このノートの量><
posted by Xform at 02:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

気づけば・・・。

早いもので、もうすぐ夏休み。
我がサークルでの代持ちも通常練習はあと来週、そして夏休みの数回を残すのみです。
(もっとも連盟のおかげで僕は年内は完全には役職を降りられないんですが・・・)

さて、自分は「コーチ」としていろいろ迷惑かけつつ、勝手なことやりつつ・・・。
最初の半年はどうしたらよいかすらわからず、なんか本当にひどかったなぁ(笑

新入生が入ってからだいぶ変わったんじゃないかと自分では思っています。
なんせ初心者面なんてほとんどやってなかった自分がいきなりやり始めたんですから(爆

それにしても教えるのって難しい。
スポーツって頭で考えるのは基本的には戦略・組立。
「打つ」事に関しては頭でなく体が目でみたものに対して自然に反応する感じなのです。
それを言葉にしなきゃいけないのだからさぁ大変。
でもそれが自分の勉強にも成ったりするわけで。

球出しもするし、そんなことから色々学びました。

コーチ、降りるのちょっともったいない気がするけど、アシスタントぐらいならバイトしたいなぁ(笑
メニューは考えるの下手くそだからあまりやらせないで!!って感じですけどw

まだまだテニスは僕の日常生活の一部です。
試合とかも一杯したいですね。
posted by Xform at 01:43| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

テニスの試合(シングルス)

今日は久々に自主練が出来た日。

某ao先輩に誘われシングルス3本しました。実に2時間。
さすがに疲れて定期練する前からヘトヘト。

でもなんとか(?)仕切って(??)過ごしました。


今日のシングルスで気を付けたことは…


ウィナーが狙えなければつなぐ。判断は早めに。

前に詰めた時に、決めのショットを打つ時は足を細かく動かして調整。
これは踏み込んで打つことより重視しました。

おかげで前に詰めたときのショットはいつもよりは割と安定してた気がします。

後の肝心な時の決定力不足&細かいコントロールは試合経験かなぁと。
いかに対面した状態でコントロールできるか。そこでしょうね。
posted by Xform at 03:25| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学・サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

たまにはテニスの記事でも。

たまには書かないとサークルでやってんの??とか言われそうで・・・(笑

とりあえず、今日の不快感。




グリップがくさい・・・。




汗が蒸れているのでしょう、オーバーグリップを巻いているにもかかわらず、一番下のグリップですらくさくなっています><
今、乾かすためケースから出していますが・・・あまり効果はなさそう。
やはり日光消毒か・・・。
ファブリーズの緑茶成分入りを買おうと思いましたが、売り切れでした。明日には入荷するらしいので明日買ってきます。

さて、今日のテニス。
今日は初心者面での担当。
サークルの人がどれだけここを見ているのか知りませんが、一応、みんな上達しているから心配しないように。
1ヶ月前と比べても上達しているのはよくわかります。

とまぁ、あまり評価することもないので自分の話へ。

前日に見たアガシとナダルの試合に影響され、若干フォアのテークバックの高さを下げました。(アガシの意識。)いや、正確には戻したと言うほうが正しいのでしょうけども。

最近はラケットのスイングスピードを上げるのに助走距離を増やすため、ラケットをかぶるぐらいの高さでテークバックしていました。
ラケットヘッドも下げやすいため、スピンもかけやすいのです。
でも、フレームショットが多くなりました。
以前のようなフラットドライブがあまり打てなくなりました。
どちらがいいかなとも思いましたが、やはり、自然に落ちてスピードがあり、攻撃力のある前の状態がいいという考えも今起きています。

確かにナダルのようなエッグボールも魅力なんですが、常にあれでは慣れないために深さのコントロールに自信がなく、辛いです。
また、振りかぶるようなテークバックの場合、完全にボールの後ろ側に体を倒した状態から入るため、結構体を使うんですねー。体力が要ります。若いんだから・・・とか言われそうだけど、3セットもやり始めるとなかなかに辛いですよ。

また、しばらく前の状態に戻して安定性を高めます。

サーブはだんだんスピンでバウンドが跳ねないことがなくなってきたらしいです。自分で跳ねたと自覚できるバウンドのときは相手にとって相当跳ねているらしい。
常に相当跳ねている状態にしたいです。
要練習。でも明日は雨で休みだろうな・・・ぐすん。
posted by Xform at 04:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散々な一日。

久々に書きます。ずーっとミクシィばかり。
コメントの有無の確認や、コメントのしやすさ、更新情報の確認がかなりリアルタイムなど、結構使いやすいのが理由です。

それはさておき・・・。


火曜日、2限からある日です。月曜日はバイトで夜中の2時半ごろに帰ってきます。
昨日はお腹が減っていたので、ちょっと夜中に食べたため、完全な夜更かし。

寝たのは7時ごろでした。
そこから9時過ぎに一度目はあけて時間確認してるんですが・・・案の定2度寝w

そして起きたら・・・






12時半。






2限終わってるし・・・。
2限は出席かつ成績に関係する小テストがあるから休めないはずなんですけどねー。

結局休みになってしまった。
そして、3限。何もないことを信じていながらも、レポートがある事実を知る。
急いで学校に行って、先生が来る前に友達から少しカンニングw
3問解かなきゃいけないけど、結局1問で提出。

出席点ぐらいにしかならないし・・・。

もうこの3限の科目は可取れればいいな・・・。

そして大学院の推薦はあきらめるか・・・。
ま、他大も受けたいしね。

というわけで非常に散々な一日。
テンション上がらないままサークル。

そしてバイト。

バイトも意味わかんない人が電話相手だしさー。
しょうがないじゃん、あんたのとこしか連絡先ないんだからー・・・(意味わかんない人ごめんなさい。)

しかし、いまどきの高校生、家に帰らないんですか?
携帯も止められ、なんら不便しないんでしょうか?
・・・どんな家だよって店長がぼやきました(笑

それにしても毎週かけたくないよ、あの家。


今、家ですが・・・パソコン(デスクトップ)のモニターが赤いです。
自動調整が効きません。
正確には効いてるんですが、調整中のみ正常な表示で、終わると同時に赤くなります。


くそー・・・修理だ修理。無償期間中だし(確か3年のはず・・・。)

これだから安物は駄目だなw
posted by Xform at 04:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

