2007年02月26日

Macユーザー目指して。

現在新しくパソコンを買おうと画策中だったりします。
その新しいパソコンとは・・・iMac 17inch。

imac.jpgこれは現在二つのモデルがありますが、僕がほしいのは上位モデルの方。
Core2Duo 2.0GHz、1GB-RAM、RADEON搭載、AirMac(無線LAN)標準搭載、とまぁなかなかよいものであります。
さらに、これは値段が学割効いて14万円ほど。

まぁ問題はそのあとでして。
オプションでメモリを増やしたい。
そうなると1.5GBにするか2.5GBにするかで悩む。
2GBにするぐらいなら2GB一枚買って、それをもともと刺さってる512MBの一つとあわせて2.5GBにするほうがよい。

まぁここで1〜2万円プラス。
さらにHDDの増量。
160GBがデフォルトなのでそれを250GBにしたい。
まぁ外付けを必要に応じて買い足してもいいんだけどさ・・・。

プラス1万円と見積もっておく。

さらにOfficeがないとお話になりません。
Officeを買い足すのにまた2万円ぐらい必要。

最低これだけはそろえないといけない。
まぁOfficeに関してはOpen Office系を買えば確かにいいのかもしれないけど、それだとどうしても互換が無い部分を使ったときに困ってしまう。

やっぱり標準のOfficeの方が何かにつけて安心できる。

こう考えるとプラス4〜5万円はするんですよね。
さらに、キーボード&マウスをワイヤレスにするとそれで1万円ぐらい飛ぶ。20万ほどに。

結構なんだかんだでかかるもんだ・・・。
それをまた買おうって言うんだから頭がおかしいかもしれないw

バイトして貯めるしかないが・・・。

ちなみにまだこれに足したいことはあるけども・・・まぁそれは当分自分の持ってるノートパソコンで我慢しよう。

やりたいこととは・・・WindowsXPとの共存をすること。

方法はAppleのサイトで配られているBoot Campを用いる方法と市販の「Pararells Desktop」を用いる方法の2種類ある。
もちろんソフトを買うのは1万円以上するわけだが、それでもその方がいいというメリットはある。

Boot CampではDual Bootを実現するのみにとどまる。
つまりMac⇔Windowsは再起動が必要。
ところがPararelles DesktopならMac上にWindowsを起動するため、Windowsで作ったファイルはその場でMacで活用できる。
その魅力はでかいと思うのだが・・・。

はて・・・困ったものだw
posted by Xform at 01:01| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんばんこ。

Macはわからないなぁー。
触ったこともない。

Officeは、MSのが無難ですよね。
個人的にはIMEがもう少し賢くなるといいのだけれど。
OpenOfficeはマクロとかが問題になりそうですね。まさかVBAではないでしょうし。

知り合いに教員の方がいるのですが、根強い一太郎ユーザでした。

Linuxもマスターすれば、完璧。
FreeBSDというのもあるけれど。
Posted by Go@Y at 2007年03月07日 01:04
■Xform様

 私はVistaを検討中です。マックも嫌いじゃないんですけど、ソフトそろえるのがちょっと大変なので敬遠してます。

 購入したらまたアップしてくださいね。
Posted by まっすー at 2007年03月10日 13:42
>Go@Yさん
お久しぶりです☆

いやぁ・・・Linux、自分が使いやすいように設定するのが非常に面倒で^^;

iMacのデザインにもひかれ、購入予定ですw

まだOfficeのことはよくわからないんですが・・・マクロ・・・不安なんですかw

Linux、Vineを使ってます。
日本語対応はいいけど、どうにも使いづらい・・・。
Posted by Xform at 2007年03月13日 02:04
>まっすーさん
Vistaですかぁ。
Vistaの機能をフルに使おうとすると非常にスペックの高いパソコンがいりそうですよね。

で、推奨ぐらいだと、快適に使うにはある程度機能きったりとかで。
それならXPでもよかったり?(笑

グラフィックがよかったり、機能の充実さからVistaも惹かれますが・・・とりあえずはUNIXの勉強も兼ねてMacですw
Posted by Xform at 2007年03月13日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

