2006年02月09日

パソコン利用時間と数学の関係。

PC MYCOM より、そんな記事が出てました。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/08/321.html

まあ・・・うちの大学とって見れば確かにわからなくもない。
うちの大学の中にもパソコンをあんまり使わない人もいるし、めっちゃ使う人もいる。

俺はめっちゃ使うほうだし、まわりも使う人だけ見ると確かに数学の成績は高い人が多い。

それに対し、あまり使わないっていう人はまあそれなりに落ち着く傾向もあるかな。

もちろん、双方例外ありますけど。

でも、やっぱり数学得意な理系脳は概してパソコン好きなのね〜。妙に納得してしまった記事でした。




さらにブログ関連の記事。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/08/006.html

毎時5万件の記事が更新されるってすごいね!
そんだけ今世界にブログが浸透しているってことですよね。

でも中にはスパム記事、みたいのもあるらしく。
増えるとやっぱりいらないのも増えるってことですね。
日常生活と同じ。

いろいろ家の中に物が増えてくる=いらないものがわんさかある!!

掃除すれば実はゴミ袋4袋も出てしまった・・・なんてことも普通にあるかと(笑

そして、このブログ、大きな事件があったあとは更新数が増える。
これは当然でしょうね。
ブログ更新している人はとにかくネタ探し。
人とかぶってもいいからネタ。
大事件なんかトラックバックもたくさんされるし、できるし。
恰好の標的じゃないですか。
コメントだってたぶん知らない人からもたくさん来るし。

でも、僕はそんなの狙いません。
本当に自分の主張があるときは別だけど。

基本ここは日記なので。

興味があった記事だけこんな風にアップしようと思います。
posted by Xform at 02:49| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑学(もどき?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

2005年度センター試験物理TB。

やってみました、物理を。
点数は・・・72点・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ちょっといろいろ忘れすぎです。
去年のテキスト見直したらできなかった問題も10分ほどで確認終了。
って、勘違いが多すぎてどうしようもなかったですが・・・。

ちゃんと勉強しないとだめですね。
近頃は電気回路を扱うことが無く、ひたすら波&力学。
しかも力学も波動も屈折やら何やらをやるわけではなくひたすら微分積分ですので・・・。

今回の復習は少しは頭の体操になった気がします。

では、自分なりに今回の設問ごとに解説などえらそうにやってみます。
問題は予備校のサイトから勝手に見てください。
センター試験受験者であれば問題は覚えているでしょう続きを読む
posted by Xform at 00:24| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑学(もどき?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

化学のお勉強(炭素をマスター?)。

さて・・・ここからは化学のお勉強です。
といってもたいした量はやりません。
写真に写った模型を見ながら



「へぇ〜へぇ〜・・・」

を連発していただければ結構です。



写真はクリックすると拡大してみることができます。
ぜひとも大きな写真でどうぞ♪

まず1つ目はダイヤモンドから。
続きを読む
posted by Xform at 01:15| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑学(もどき?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

第1回:デジタルカメラ(+Bonus Track⇒OLYMPUS v.s. CANON)

まあ、とりあえず、始めてみましょう。
やってみないことには始まらないですから。
こんなんが雑学なの??
とかいう疑問はそっと胸の中にしまっておいてください・・・。

雑学と言う言葉自体への質疑応答は認めませんw
中の文章に関する質問も、そんなに答えられないと思いますが
何か聞きたいことあったらコメントしてくださっても結構です。

ではでぇは、第1回はじめましょう・・・。
非常に長い(と思います)ので、さらっと読み流す程度にしてくださいね。
考えながら読むと大変疲れると思います。


続きを読む
posted by Xform at 22:06| 千葉 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑学(もどき?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

